春期講習初日。
おにゃのこを2人持った。初日から運が良い。


一人目は解説中、やたら静かだなぁと思ってると、良く見ると船を漕いでいた。
肩をつついて起こしたり、ほっぺをつついてみたりして何とかやっていたが、あまり効果が無い(+セクハラと思われたらマズイ)ので10分仮眠タイムをとる。
10分後起こしてから「あっち向いてホイ」をやってみると意外に食いつきが良かったので、しばし興じる。
授業はさっぱり進まなかったけど、楽しかったからまあよしとしよう


二人目は枕草子を解説中に、「なんで中宮定子は‘おほとのごも’ってるんですか」と質問してきたので「そりゃぁダンナ(帝)が来とるっちゃけん寝るやろ」と答えたところ、顔を赤くして黙ってしまった。
マズかったかな?