2006-01-01から1年間の記事一覧

全ての授業が終了しました! 後は卒業証書を貰うだけ〜。。 そして明日からはパリで自由研修! ルーブルとオルセーとカルチェラタンは堅いな。 ユーロディズニーはホントに行くのか…?

学校のテラスに行ったら別のクラスの子がトップレスで肌を焼いててびっくり。 海行け海。。 今日はフットボール大会〜! たまたま練習に来てた親子を巻き込んでゲームしたんだけど、もう半端なく上手いね。 小学生のくせにくるくる回る回る。 こりゃあ勝てな…

ミシュラン2つ星レストランに行ったら目玉が2回飛び出たとか、ネタ的な出来事はいくつもあったけどそれは帰ってからまとめることにしよっかな。。 出来ればはてなじゃない、fc2あたりのブログを借りて。。 土曜日はマルセイユに行ってきました。 フランス…

今日は友達が集団で授業をサボったので半分先生と一対一の授業だった。 しゃべれるのは楽しいんだけど、語彙的に限界があるので悔しい。 あと1周間ちょいかぁ…早いもんだ。 je crois que je parle le francais aussi bien que l'anglais… 今日は今からミシ…

おとといはNiceに、昨日はEntrebeauxの鷲の巣村に、そして明日はAntibesに行ってきます。 Niceはマティスとシャガールの美術館に、アルプス地方のEntrebeauxでは15世紀の教会と牢屋に行き、そしてAntibesではピカソ美術館に行く予定。 いや〜南仏を満喫して…

日本代表として参加した卓球大会は、12人中3位でした。 ジャポネーもやるな、と思ってくれたかどうか。。 先日やっと泳げたのだけど… マジ冗談抜きで冷たい。 そして波が高い。 しかもタコみたいな足を持ってるクラゲがいて、友達がやられて大変なことになっ…

授業開始〜。。 あれ、みんななんでしゃべんないの? なんで僕ばっか?ってか先生僕に当てすぎじゃないすか? いやいいですけどね分かるから。 ってカンジでした。 みんな英語使いたいんじゃなくて、フラ語わかんないんだね。。 アメリカンとか特に、全然わ…

初日終わっての感想 あー僕英語はしゃべれるんだ〜。orz 同室のスイス人が英語しかしゃべってくれないから練習になりません。。 せっかくこっちがブロークンにも程があるフランス語で勇気出して話しかけてるのに。 まあ逆に職員さんは英語で話しかけてもフラ…

に着きました。 飛行機で13時間半+2時間。 カンヌ国際語学学校というところに入学して、これから3週間ほどフランス語漬けの生活を送るわけです。 とてもわくわくしてると言いたいとこなんだけど、寮の部屋が冗談抜きで監獄みたいなので軽いホームシックにか…

今更になって再開するのはもちろん理由有ってのこと。 そう、今日はほぼ一年ぶりにKOTOKOのライブに行ってきたのです。 前回はね〜アルバム発売記念のツアーだったから知らない曲も多かったけど、 それから更に精進し続けること一年間、今日はほぼ全ての曲で…

時には国文科生のように

真夏の炎天下の京都を巡ると、フライパンで炒られる豆の気持ちがとてもよく分かります。3リットルは飲んだよ… 京都御所に今出川門から入ったら蜂の大群に丁重にもてなされたので、宮内庁にチクって退散しました。 今回初挑戦の嵐山では関西名物ヌートリアを…

のさなかに

こっそりと、しかし着実に歳を積み重ねております。 昨日で21歳になりました。 特に変化はないですね。 ビールがとても美味しいけどね。。 高校時代もっとも仲の良かった人々を集めて飲み。 溜ってるもん全部吐き出して、ほんのちょっとだけ楽になる。 ROUND…

懲りずにラーメン

4杯目は赤のれん節ちゃんラーメン。 ここはそれなりに有名な店舗なんだけど、友人との会話には殆んど上らないいわば僕の隠れ家的名店。 ここはまずスープの色がトンコツにあるまじき赤銅色、麺も冷や麦をすごい細くしたような極細平麺と他店とはかなり違っ…

[旅行]

久しぶりに天神を歩いた。 高校時代は毎週日曜日は必ずこの街に繰り出していたが、イムズがInter Media Stationの略だと言うことを今日初めて知った。 もう10年目になるのに… 閉店間際の天神コアに滑り込む。 このビルには僕が高校時代最も慣れ親しんだお…

ラーメン

3杯目は東京でもお馴染の一蘭ラーメン。 全国での知名度は一風堂に後れをとるが、福岡人のランキングではこちらが上。 トンコツ部門で1位をとったこともある名店中の名店です。 僕の一番のお気に入り。。 味はそうやね〜東京の店舗より少し醤油が軽いかな…

ラーメン

2杯目は久留米の大龍ラーメン。 ここはトンコツラーメン人気ランキング第5位にランクインしているところで、 舌にふわりと残るトンコツの野生味と、やや珍しい中太麺が特徴の名店だ。 いまはまだ久留米にしか無いのかな? 今回は高校時代恐くて手が出せな…

でも良く考えたら、時速100キロで西にいってるんだから、止まっているひとより数十分は長い黄昏時を過ごしてるわけだなぁ。。 落ちそうで落ちない夕日を追っかけて山口を疾走中です。

糸崎駅の架線事故で2時間ほど足止めをくったあと、下関までゆらゆら進む各駅停車に飛び乗ってゆらゆらと揺られている。 トンネルを通るたびに少しずつ陽が傾いていくのを感じながら、思えば遠くに来たもんだと感慨に耽る。 傾く太陽は人をアンニュイにさせ…

ラーメン

と言うわけで(どういうわけだ)尾道に来ております。 今回の旅行はきっと死ぬほどラーメンを食べることになりそうなのですが、記念すべき第一店目はここ尾道の朱華園に。 そう、2年前の夏合宿で来たところですね。 あの時は美味いな〜と感心しつつも「これチ…

携帯ゲーム機はゲームボーイ(初代)以来だ

おかんの DS無かったからPSP買ってきちゃった〜♪ という衝撃発言から1ヶ月、ようやくその黒い彼も我が家に馴染んできたように感じる。 オカンは脳トレにおとんはTALKMANにそして僕はぷよぷよに明け暮れる毎日。 はづかしながら私、齡20(数え22)にして…

じょんぼんじょび

教室に着いたら生徒がいつもに増して騒いでいたので、一人ひっ捕まえて話を聞いてみると、男子トイレが面白いことになっていると言う。 見に行けとうるさいので仕方なく行ってみると、個室の中から Bon JoviのHave a nice dayが 大音量で 流れ出していた。 …

ここんとこ 朝:日の出と共に起床、ようつべでお笑い見て出勤。 昼:バイト 夜:風呂、歯磨きのちようつべでお笑い鑑賞、2時以降に就寝。 こりゃあ口内炎も治らんぜよw しかし当たり前といっちゃなんだけど、朝と夜では笑えるネタが大分違ってくる。 僕は…

アカマツ君元気かしら?

口内炎が出来てるのに豚肉食べるの忘れてた… 何のために僕は焼肉食べ放題に行ったんだぁ! せっかくビタミンB摂りまくるチャンスだったのに… ……………… 今日は筋トレdayだったのでジムに行ってきたわけですが、 休講期間だというのにいっぱいいるのねぇ… しか…

いや〜滞ったな。 更新とか、いろいろ。 ホントは広島つけ麺のレビューとか書いてたんだけどね、仕上げられませんでした。 その理由はというと、歯茎の裏の口内炎が日に日に成長していってるんですよ。 3日前位に出始めて、今や直径5ミリくらい。 潰瘍性なん…

「Samer vakeision」じゃあ点はあげられないね

今日は生徒達がみんな素直で気味が悪かった。 授業も進めやすかったし、全員が宿題をやって来てるなんてこれまででは考えられないことなのに(これもどうかと思うけど)… こりゃ雹でも降るかねぇと思いながら連れに話を振ると一言 「今日終業式だからじゃない…

WETeC(WeTECだっけ?どっちでもいいけど)のスコアがよかったのでもう寝ます。 こんなもん目安にもなりゃしねぇ。 後期のチュートリはもう少し頑張りましょう。 ほいやさあ!ww

つのまる

最近、昼過ぎにマキバオーが放映されているらしい。 担当している生徒がうるさく言ってきた。 実はアニメは見たことないけれど、原作はそれなりに読んだ覚えはあるので懐かしがってみた。 ドラゴンボールもZも普通のやつもやってるみたいだが、自分が成人し…

といったらTUBEだろ! これだけは絶対譲れねぇ! と言うことで横浜国際花火大会。 メジャーな花火大会ではおそらく最も早い開催なんじゃないかなぁ。 1年ぶりの浴衣を堪能であります。 大変よろしゅうございました。 花火も浴衣もね。 日本人でよかった〜♪

http://freegameplayer.com/games/zidanes_headbutt/index.php?l=fフランスファンの方は「マテラッツィ氏ネェ!」とでも叫びながらどうぞ。

大江千里が前頭葉でエンドレス。。 夏休みは〜やっぱり〜短い♪ ということで、定期試験も期末レポートもない僕は晴れて夏休みに突入したのであります! チュートリの最後の授業を休んでしまったのが気になるところだけどまあ単位くりゃいいや。 ぶっちーの試…