に着きました。
飛行機で13時間半+2時間。


カンヌ国際語学学校というところに入学して、これから3週間ほどフランス語漬けの生活を送るわけです。
とてもわくわくしてると言いたいとこなんだけど、寮の部屋が冗談抜きで監獄みたいなので軽いホームシックにかかっている。
だって二人部屋でコンセントと机一個ずつってどういうことよ…窓も開かないし…


今日は授業がなかったのでカンヌの町を散歩。
国際的なバカンスの名所ということで、すぐ裏のビーチにはものすごい数の人々がいた。
そしてあたりまえのようにトップレスな人たちが。
なんていうか、ああも開けっぴろげだと、根本的にビキニの意義を問い直したくなる感じです。
冗談抜きで10秒で見飽きた。


そのあとで行ったカンヌ駅で見たTGVの方がよっぽど興奮できたよ。
われらが新幹線の永遠にして最大のライバルかつ世界中の鉄ちゃんのあこがれだからね。


しかし、ホームシックではあるものの、この国に着いてまったく自分に違和感がないのがちょっとうれしい。
言葉も十分通じるし、物価は高いものの比較的近い環境で、ごくあたりまえのように溶け込める自分がいる。
精一杯“南の楽園”ぶってるこの町を一回りして、将来何度でもここに来るんだろうなあとか想像してちょっぴり楽しい。


明日は僕も泳ぐぞー!