2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jiang(姉貴の彼氏。シンガポール人)が来ました! 会って、とりあえず無言で握手…っておま、英語はどうした英語は! だめだ〜フラ語しか出てこね〜!! あ〜どうしよどうしよ…まあ、まずは Which comic do you like? だな。お、通じた。 ケロロがスキだそうで…

明日、生徒の入試です。。 でも本人が全然何も考えてなかったので半萎え。 てか学校どこかも忘れてたし!”!” 曲がりなりにも弘学館なんかと同じレベルのとこ受けんだからさ〜もっとこ〜ね、しゃきっとしろしゃきっと。うん。

室長と口論しました。 しかもまだ未解決。 間違ったことは言ってないと思うんだけどな〜う〜ん…

銀座の博品館でリカちゃん人形を舐めるようにみている中年男性と、そこに「パパやっぱりここにいた〜♪」といって背中に飛びつく可愛い女の子、それを微笑ましく眺めている奥さんらしき女性。 奇跡ってあるんだな〜と思う瞬間。 リカちゃん人形はどーでもいい…

カブトの初回見逃した…orz こんなときこそエムエーックス!!

ダイソーなのに800円とはなんたるちあ。。 しかも無反省だし。 「800円ダイソー」とか言っちゃってさ。 前200円のラックが出来たときは、すごい済まなそうに「こちらの棚の商品は200円となっております…」みたいなこと書いてたのに。。 まあUSB付きの充電…

その2

これはWAFLの3次会か?と思ってしまう程の濃さの徹カラが出来るクラスの皆がホントに好きです。 ウルトラマンもライダーもるろ剣もDBも連鎖して。。 こんなに楽しい徹カラをしたのは久しぶりだよ〜。 まあおかげでもうホント絶望的に眠いのですがね。

「『ナイ』を含む文節にかかる『ハ』があるとき、その『ハ』は“その文が否定文である理由がその『ハ』が受ける成分にあること(=否定文になる原因は、『ナイ』を含む文節にかかる『ハ』が受ける成分であるということ)”を示す。」 という文章の意味がそもそも…

徹カラして、そのまま

くしゃみのたびに唇が割れるのはホント切ない。

フラ語の会話テスト、破滅せり。 いやもうホント有り得ないくらい壊滅しました。 単位は来るだろうけど、優はもう無いな… ムッシュ丸川も「wacky君どうしたの〜?」ってビックリしてた。 アンタのプレッシャーに負けたのよ(哭) 自分でも信じられないというか…

朝一番に飛び込んだのに6人待ちとは… でも無事申請終了。 受け取りまで一週間。。 外務省発行の公式のパンフレットで、細野不二彦のりざべーしょんプリーズが使われていたのがちょっとびっくり。

パスポートの更新に行ってきますた。。 書類を間違えないようにしっかり記入し、写真も貼ってさあ申請だ、と整理券をとったらなんと80人待ち。 頑張って待ってみたのだが、一分間に一人のペースではどうすることも出来ず、今日の申請を断念。 太極拳の単位ま…

以前「アニメに関して意見を聞かせてほしい」と言われて、研連有志でライブドアを訪問したことがあった。 迎えてくれた人は見た目も雰囲気もかなりラフで、やや高みから見下ろしたような話し方に彼らの会社への自信を強く感じたのを覚えている。 話し合いは…

はぁ…

風邪かな??

今日のカブジは過去最高の出来だったかもしれない。 乳化二郎はジロリアンにはあまり好まれないようだが、それでも今日のスープを不味いと言う人はほとんどいないんじゃなかろうか。 ヤサイは良く茹でられていて、ブタは味のよくしみたデッカイやつがごろご…

連れに電話で叩き起こされて、寝惚け眼でカーテンを開けるとそこは雪国だった。 横浜でこんなに積もるなんてよっぽどだ。 電話の声にせかされるままに荷物を整え、一路大学へ向かった。 ロッカーにレポートを放り込んで、吹雪のなかに飛び出す。 わんこの様…

大学生達がみんなして「滑る」「滑った」を連呼しているという悪条件のなか、15号館で頑張る受験生のみんなはとても偉いと思ふ。。 7号館の前に雪だるま作っといたから、それでも撫でて頑張れ。

僕らの年のセンターも大雪でした。 大型タクシーを寮のみんなでシェアしてお祭り気分だったのを覚えてる。。

その2

教室のコンピューターから、他教室の情報が見れるということを知った。 なので暇潰しに適当に探して見ていたのだが、教室の立地によって様々な変化が見られて面白かった。 たとえば団地や新興住宅街にある教室(Hヶ丘など)はやっぱり賑やかだし、都心に近く…

生徒に演習をさせているあいだ、余りにヒマだったので数Bの教科書に目を通していたら、ついついはまりこんでしまった。 ベクトルや複素数など、4年前の僕が挫折してしまった単元も、いまこうやって自分のペースでてろてろ学習しているとびっくりするほど頭…

お土産で買収されて代講する僕ってどうよ?

フラ語は文法はやっぱり余裕だった。 というかこれだけアホみたいに勉強しているのだから出来なきゃ困る。 今日フラ語の友達が「困ったでブー」で『お元気ですか?』(Comment allez-vous?)だとか、「ケツくせ〜」で『これは何ですか?』(Qu'est ce que s'est…

ライブカメラがうちの大学にも備え付けられているというのでPCルームで検証。 大学のHPからサイトに飛べて、大隈講堂周辺のライブ映像を見ることが出来た。 わざわざ映りに行ってくれたくまさんによると、8号館の屋根の方から撮っているようだという。 …

レポート、テスト勉強の進行状況&備考(メモ) ・月曜 中国文学演習…授業メモあり、ノートコピー済み(ねぇゃんMerci!) ・火曜 児童文学…ノリでクリアしよう。 太極拳…テスト受験済み、出席がややネックか。 ・水曜 上代文学…レポート校了済み、あとは書き写し…

名作上映会のラインナップがほぼ決定しました。 2日間で約40作品、通算9時間超の大上映会になる予定です。 にしてもスザマジク濃いラインナップですこと。 一気にみたら胸焼け必至。 胃薬は各自持参のこと。

今日もいつものように東急の運転席の窓に張り付いて、ATCなんかを眺めながらにやにやしていたら、ちょっと面白いものを見つけた。 伝令合図の凡例で、「発車差し支えなきや」とか「車掌来たれ」とか、何故かみな文語調なのだ。 昔の車輛なら分かるが、最…

国文科においては、戦友としてのcross-class friendshipが余りにも重要であるということを、2年目にして身に染みて感じる。 他の学科もそうなんかな?

児童文学の授業で、僕が夏の課題で提出した作品が、なかなか良くできているとの評価を頂いた。 本職の先生から誉めてもらえるのは名誉な事だし、出席がちょっとヤバめだけどこれをプラスして貰えれば単位も来るんじゃないかな〜とか思ったりしていた… のだが…