その2

教室のコンピューターから、他教室の情報が見れるということを知った。
なので暇潰しに適当に探して見ていたのだが、教室の立地によって様々な変化が見られて面白かった。


たとえば団地や新興住宅街にある教室(Hヶ丘など)はやっぱり賑やかだし、都心に近くなってくるとやはり生徒数が減ってくる。
うちも都心にあると言えるんだろうけど、進学校が近くにいくつか有るので比較的生徒が多いようだ。


また、いわゆる高級住宅街(A山とかH尾とか)は生徒数が割に多い。
やはり金持ちは教育熱心なのだろうか。
しかもみんな通常(講師1:生徒2)ではなくエクセレント(1:1 料金1.7倍)なので配置が大変だ。
室長が「これ○○(芸能人)の娘だよ。」とか教えてくれて普通にびっくりした。


それから金持ちは子供に変わった名前をつける傾向が高い。
みんな外人みたいな名前で辟易した。


社会学的にネタとなりそうな発見がしこたまあって面白かった。
でもまあ環境的にはうちが一番良いのかもなぁ。。