2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンのばか!ばか!ちんこ! フラ語の先生が日に日に熱くなっていくのが面白い。 とはいえ僕もフランスを応援しているので気持ちは分からんでもない。 毎回授業の最初に僕が "Les Blues sont tres forts!" と言うと先生が "Oui,mais toutefois…" と…

フランスの小学生とジダン

今日の丸川の三段論法… 1.田舎は治安が悪いため、新車を買うと破壊される。 2.千葉は田舎である。 3.よって千葉で新車を買うと破壊される。…………………… 今彼の授業で取り扱っている本は、フィリップ・ラクーラバルトというフランスの大哲学者の講演会を文字にし…

現世の蟲たち

諏訪通りの奉仕園の手前のカーブを曲がろうとするところにあるマンションと、その隣のアパートの間にある、庭のようなスペースに異変が起こったのはつい1週間ほど前だった。 一面にどくだみが生えて独特の臭気を放っていたのはまあ言ってみれば普通であった…

オシムジャパーン!!

予想的中!! 川淵キャプテンが「今後もジーコ路線で」とかおっしゃるものだからガクブルしてたけど、ちゃんと仕事してくれてるじゃないですか。 よきかなよきかな。。 なんせオシムはあの巻を見出した男だからね。 「利き足?利き足は頭ですね。」の巻をで…

今日フランスが負けたら僕退職します

って言って主任と室長をびびらせてきた。。 でも面談めんどくせぇカラナァ。 やってランネェゼ。。

蟲師映画版の監督は大友克洋なの!?

木多康昭が

来た。 トークライブに。 ヤバイ面白かった。 暴言吐くわ機密ばらすわ、編集や会社や打ち切りの内実までノンストップで喋り抜いて会場は大爆笑ですよ。 担当の不倫までネタにするかフツーw 途中からしまぶーまで乱入して観客大喜び。 しかも「女子高生ハン…

サムライブルーの未来のために

今週の金の脳…先日の上映会の会場は、ステレオ放送は出来ない。 評議会が終わってから、日本代表の次期監督について討議した。 僕:ベンゲルには断られちゃったみたいだしなぁ ムカエダ:こうなったら、元横浜のラモン・ディアスで行きましょうよ(←相変わら…

絶望した! ロシア式精密機械修理法(エルボードロップ)で直るHDウォークマンに絶望した!

仏検→上映会

午前中は仏検。 流石に準2級ともなると無対策で臨むのは痛い。 大変痛い。 痛い痛いといいながら毎回0勉で臨む僕はあれですかね、マゾですかね。 んでもいつも受けてる日吉キャンパスでの受験だったし、会場で陽気なフランセーと談笑したりして(イングラン…

前日試写

早稲田だけ夏とは思えないラインナップでした。 実に4分の1がうちの作品ですよ。 でも去年の夏もこれぐらいあったっけ。 通して見たところ、うちの作品は結構いいとこまでいけそうです。 アンケートが楽しみだ。。 とにもかくにも、スタッフの皆さんお疲れ…

となりのカップルが、見た目は『不健康バンドマン&渋谷でギャルサーやってます』系なのに、 「(男)今日はなんかあんまヤりたくないんだけど〜」 「(女)食べ過ぎたんじゃね?満腹中枢は性欲なんかの欲求を司る視床下部のとなりの部分にあるから。。」 とか …

成城石井でチーズとワインを買うのがここ6ヶ月ほどの給料日のしきたり。 と言う訳で昨日も閉店間際に駆け込んでチーズを物色していたのだが、 いつも購入するエメンタールとグリュイエールの隣に普段見ない「トムドサヴォワ」なるチーズを見つけた。 サヴォ…

シュウカツのこと考えてたらなぜか凹んできたのでもう寝ますよ。

ちょっと早いけど僕の中でまとまってしまいました。

今日一日は日本が沈んでたなぁ… 埼京線が止まったのも都電が事故ったのも北海道の地震も、全部日本代表のせいに思えてくるね。 それだけみんな期待してたもん。 くすぶりつづけていたジーコ批判は、今日明日で十分に内部圧を高めて、日曜日にきっと爆発する…

ここまで緊張すると、プッツンいったときの反動もすごいなぁ… 手が震えてるし。 ちかれた。ほんとちかれた。。はふ〜… もう今日は何も出来ない。。 ホントに踏みつぶされた… 中田の予言が現実のものとなっちゃった。 アジア枠を奪われてしまわないためにはオ…

W杯イヤーは西武が強い、というのは西武ファンにはとてもよく知られている常識。 サッカーに客とられて元気をなくすチームが多い中、普段から客の入らない西武は全く平常心で試合が出来るのですw W杯初日に野球にちょっとでも目を戻させた松坂に、NPBはMVP…

今日は受験生の生徒にW杯見ろよって強調してきたぜ! これでもしものことがあっても私のせいじゃない(おぃ チュートリの先生とはどこが勝つかでケンカし(フランスは無理でしょ、シセ怪我したし…って言ったらマジギレした)フラ語の先生は月曜は寝不足で死んで…

筋トレ始めて4週間が過ぎた。 心なしか腕が太くなったような気がするんだけど、理論上は筋繊維が太くなるのはこれからなんだよね。。 彼らの為にタンパク質を摂ってあげなきゃ…ということで、最近アホみたいに牛乳を飲んでいる。(この際カロリーは気にしな…

和田は出来ちゃった結婚だったのかorz

上映会の後の飲み会、特に2次会の参加者が少ないのはそうかサッカーのせいか。。 さっき理解したよ(遅ぇ)。 まああれだ、負けたら自棄酒な。一晩中。 月曜の授業?

自由が丘にある「HOTELピュリッツァー」がいつも気になって仕方ない。なに、写真家? 何かいつもスクープに溢れてそうだよね。 各部屋隠しカメラ完備、みたいなw しかし、結局梅雨入りするのかしないのかはっきりしませんなぁ。 いきなり長雨になった…

おかんが、ちょっとでもサッカーの話題になると、すぐにイライラしだして口調が荒くなったり人の話を聞かなくなったり茶々入れたりするので困る。 えらいコドモっぽいので勘弁して欲しいのだが、まあ気持ちは分からんでもない。 これから一ヶ月もの間、興味…

6月になって、やれ蛍狩りだのW杯だのと季節感溢れる言葉が聞こえてくるようになってきた。(W杯って初夏の季語で良かったよね?) 自然と触れ合う為の暇のない僕は、今年も果物でこの時季を味わうことにする。……………………… クラフティというお菓子はフランスLi…

キーワード作文その2

地下2階の研究書庫で、見上げるほどの本棚に埋もれながらゆるやかに腰を下ろして溜め息をつく。 何も悩みがあるわけじゃなくて、こうするとなんか自分が本の虫になったみたいで気持ちいいのだ。 新刊古本とりまぜられた独特の匂いと、ごちゃっとした背表紙…

キーワード作文シリーズ

半袖になると、いろいろな所を訪れるたびに 「…白っ!」 「あの人白いねぇ…」 という囁きが聞こえてきてウツになる。 今日も生徒に「あの白い先生」って呼ばれてつい大猿化しそうになった。 確かに僕の二の腕は世間の女性たちに申し訳無いほどに美白である。…

ムラカミさん就職おめでとうございます!

東横線で横の男が船こぎながら持たれかかってきたので、戯れに肘を構えてたらこめかみにクリーンヒットしました。 スゲェ険悪な雰囲気。 怖ぇカオすんなって、ジョークだってば。 早く降りねぇかなコイツ… ……………………… 最近早くオジさんになりたいなぁと思う。…