ちょっと早いけど僕の中でまとまってしまいました。

今日一日は日本が沈んでたなぁ…


埼京線が止まったのも都電が事故ったのも北海道の地震も、全部日本代表のせいに思えてくるね。
それだけみんな期待してたもん。


くすぶりつづけていたジーコ批判は、今日明日で十分に内部圧を高めて、日曜日にきっと爆発するのだろう。
それだけみんな期待してたもん。


これからJFAを中心に極東裁判が行われて、世論に後押しされたマスコミによってジーコA級戦犯にされるに違いない。(この辺りの表現を日本の過去にうるさいドイツ政府が使ったりしないかなぁw)
みんな期待してたから…


…………


ぼくらは期待していたのだ。
何をか?
勝つことをだ。
スコアとか形とか関係ない。
勝ち続けて、一緒に戦える時間がただ長く続いてくれることを期待していたのだ。


だから今回の結果は到底受け入れられない。


ジーコは多分悪くない。
彼は自分の哲学を貫こうとしたのだから…
ただそれには、中田と中村が併せて10人必要だった。
それを4年前に見抜けなかった川淵キャプテンにはその罪を被ってもらわなくてはならないのかもしれない。


僕みたいな奴にとって「面白い」「見応えのある」なんて冠は日本代表にはまだ必要な
かった。
いわゆる「にわかファン」のほとんどが実際はそうだったはずなのだ。
勝ってくれないチームなんて要らないし、そのかわりぐだぐだでもきっと見捨てたりしない。


今後、僕にとってフランスの勝利以外に明るいニュースがあるとすれば、それはきっとアジア勢の完敗だろう。
そして2010からアジア枠がひとつ減り、アジア各国の非難の矛先がJFLに向いて、4年後に使えないほとんどのメンバーが代表を外されてそっくり入れ替わったメンバーになり、シビアに勝つことのみを考えて動く監督が就任してくれれば言うことはない。


……………


今回の惨敗を選手たちが無反省に過ごしたら日本サッカーの進歩はない。
でも僕ら観客もきっと同じことが言える。
セルジオ越後にずっとこのまま「日本はファンのレベルが低い」なんて言わせておきたくない。
大体にわかファンと玄人を分けるなんてのがそもそも馬鹿馬鹿しいよね。
日本代表は阪神タイガースじゃないんだからさ。
そーゆーことやってるからいつまでたってもあなた方の好きな欧州サッカーに追いつけないんだよと思う。


ただ熱狂するだけだった2002から、僕ら観客は成長出来ていない。