初日終わっての感想


あー僕英語はしゃべれるんだ〜。orz


同室のスイス人が英語しかしゃべってくれないから練習になりません。。
せっかくこっちがブロークンにも程があるフランス語で勇気出して話しかけてるのに。
まあ逆に職員さんは英語で話しかけてもフラ語で返してくるからきついんだけどね。


プレイスメントテストのオーラルの試験で、授業終わったあとは何する予定?と聞かれたので、「駅に行ってテレカルトを買う」と答えたら試験官がニヤッと笑って
Tu va telephoner ta maman?(ママンに電話するのかい?)
と言ってきた。
イラっとした。。


海岸沿いを歩いて駅に向かうと、今日が平日だと言うことを忘れてしまうくらいに雰囲気が華やいでいる。
ヨーロッパ中から集まってきた人々が、短い夏のバカンスを絞りつくすように楽しんでいくのだ。
釣りをしている人がいたので仕掛けを見てみたらなんとバゲットをエさに付けていた。
フランスでは魚もフランスパンを食べるのだろうか。