お初の子に英語の教科書を見せてもらった。NEW HORIZONだっけか。
最近の中学生はグラマーやんないんだな。
これといった単元もなく、ただリーディング用の長文が羅列してあるだけ。
CROWNも同じようなカンジだ。2大シェアの教科書なのに…
授業の様子を聞くと、最初の時間はひたすらリスニング、次の時間は文章の内容を問う問題プリントを解いて終わり、だそうだ。
文法も全然やらんでただひたすら聞かせるだけで、実力がつくと本気で考えているのだろうか。
そして入学試験とは乖離の一途をたどり、塾や私立がもうかる、というわけだ。
うちの塾で考えても、週に1時間半×2通ったとして年間40万、中高6年で240万である。
就学費の激増が少子化の一因だといわれて久しいが、文科省はその辺どう考えてるのだろうか。


とかなんとか考えつつ、なんか今日の生徒はみんな可愛いのでいっかとか思ったり。
僕の子供には僕自身が英才教育を施そう。