へこんだ気分のまま今日も荻窪に向かう。
が、練習しているうちにある疑念が心に浮かんだ。


なんか、週1生も週3生も意外とレベル変わんなくねーか?


上手い人はたくさん居るしやっぱ上手いけど、でもそれはよく考えたら母集団の差であって割合的にはあまり変わらない。
それとみんな、ぶっちゃけ頭あんま良くない。
先生が言ったこと全然覚えないし(「備後の貧乏な坊主が豊後の屏風に貧乏な坊主の絵を描いた」を覚えるのに10回くらい聞きなおす)、ちと考えれば分かることを何回も繰り返して聞く。
頭脳でなんでもカバーできると思うほど自惚れちゃいないが、こと今日だけみてもいいパフォーマンスが出来たことだけは確かだと思う。


結局自分でどこまでやるかってことなんだろうな。。
1回の練習を5日で実にするか2日で実にするかの差、と考えると少し気が楽になる。
あと才能。これ大事。
週3行ったって下手いやつは下手いし、残念ながら練習しなくても才能のあるやつは出来る。(ただ実際に『才能』があるやつってのは、子どもの頃から自然に身に付けてきた、或いは親からの恣意的な教育によって結果的に上手い、って事が多い様だ)
先生のアドバイスを噛み砕けるやつもいれば、何回聞いても生かせないやつもいる。
元から滑舌のいい人もいれば、どんだけ練習しても「サンシャイン新人歌手新春シャンソンショー」が言えない人はいる。


自分にそれがあるのかどうかなんて一朝一夕で分かることでもないし、別に今年なれなきゃ一生無理って職業でもないしね…もっと気楽に構えよう。