「今日の晩御飯は何がいい〜?」なんてのは主婦の特権かと思っていたが、自分でやってみるのもなかなかどうして楽しいものである。
「あのひとの口に合うかしら…?」と逡巡しながら食品売り場をうろつくのなんて、一度やったらくせになってしまう。
元はシェフを目指していたのもあって料理は好きだし、家に誰もいないときなどは変な創作料理を試しては調味料を無駄使いしている(そして母がマジ切れする)。
今日は僕だけじゃないからまともなのしか作らなかったけど。


今日はとりあえずタコサラダと何か一品を作ろうと思っていた。
横浜シァルに食材をあさりに行くと、宮城産の下り鰹が一切れ400円となかなか破格だったので購入した。
ひき肉とタコシーズニング、タコチップスとケイジャンスパイスをゲットして家に帰る。


ひき肉はシーズニングとケイジャンスパイスで味を調えながら炒め、水分を飛ばす。
細かく裂いたモッツァレラ、砕いたタコチップスとあわせ、刻んだトマトとレタスに乗せてタコサラダの完成。
これをご飯に乗せたら沖縄名物タコライスになる。
鰹は程よく脂が乗っていたため軽く炙り、たたき風にしてオリーブオイルと醤油、カボスでカルパッチョ風に仕立てる。
時間が余ったので十八番のココアシフォンを焼き、帰りの連絡を待った。。