新宿で突如二郎欲を持てあましたので、腹減らしにウィンドウショッピングをした後、歌舞伎二郎へと向かった。


いつもと違って、店員は恰幅のよい兄さんとヒゲの助手だった。
なかなか面白い人で、僕が連れの手をマッサージしていたら「兄ちゃんオレのもやってよ!」ってカウンターの向こうから手を出してきたり、手のひらのツボの話なんかをして盛り上がった。


今日は前回に引き続きつけ麺で大きさは冒険せずに並、トッピングはしかしヤサイダブルアブラに挑戦。明日バイトあるのでニンニクはなし。
「まずヤサイ食べてね!」と元気良く差し出されたスープ皿はヤサイが底までぎっしり詰まっていて、スープがまるでドレッシングのようであった。
前回の大盛り全マシよりもはるかにこたえる…まあラー油のせいもあるんだろうけど。
山盛りのヤサイにラー油は良く合うが、ただでさえアブラマシなのに胃に負担をかけすぎだったと反省。
スープはいつもの酸味がほとんどなく、つけダレにしてはパンチがない感じがする。
コショウも効いてない。
脂は乳化していたが、カブジ名物のブレが今日のはとてもひどく、いつものカンジではなかった。


カブジは好きなほうなんだけど、今日みたいのが出ると、我らが故郷馬場二郎にはおよばんなぁと思ってしまう…
ああ、しばらくババジに行ってないなぁ。。