律儀に彼岸から寒くなるところを見ても、日本の気候もまだまだ捨てたもんじゃないかなと思う。


薄着が減って長袖が目立ち始めてきたが、残念という気分はあまり無い。
夏服は確かに恋しいが、中間服の妙と言うものもある。
この時期ぐらいしか見られないというのもまた良い。


だけどこの季節、一般には中々受けが悪いようだ。
ウォークマンからTUBEを外して、何か秋らしい歌を入れようかなと思っているのだがさっぱり思い付かない。
他の季節に比べてもかなり少ないんじゃないかと思う。


でも僕は秋が好きだ。
一番と言っても過言ではない。
実りも多いし過ごしやすい、何より一番日本的な趣きが感じられると思う。
いわゆる「親日的」外国人の中に、秋を誉めそやすひとが少なくないことからもそれは分かる。


「小さい秋みつけた」的感覚を、もっと大事にしていきたい。


とエッセイらしきものを聞いている時点で、賢明なる読者諸兄は気付くだろう。
そう、ネタがないのです。
この時期はキノコやら何やらに追われて僕の中のオタク要素が限りなく0になっているわけで。
攻殻を録画して見てるだけなんてそんなんオタクでもなんでも無いです。
みんなの話もさっぱり分からんし。


ああ、ますます浮いた存在になってしまいそうな気が…