1989年、日本シリーズのカードは近鉄対巨人。
近鉄はエース加藤の活躍で日本一にいきなり王手をかける。
3戦目のヒーローインタビューの時の加藤の言葉は、後に曲解されて次の言葉となった。
「巨人は、ロッテより弱い。」



え?
いや、ロッテ強いやん?


メルマガを見たときよっぽどタイプミスだと思ったよ。
ホント一方的なシリーズだな畜生め。
このまま4連敗したら「阪神楽天より弱い」とか言われちまうぜ畜生!


頼むよアニキ、2年前のあのサヨナラホームランを、今ここでもう一度見せてくれよ!
ホークスファンの友人達に迫害されながら、寮の自分の部屋で応援していた僕に見せてくれたあの熱い抱擁を、今度は岡田監督と再現してみてくれよ!
あんときオレは布団に潜ってホントに泣いたんだぞ畜生!
多分福岡で一番号泣してたぞ!
頼むからこのままズルズルと行かないでくれよ…



しかしそれでもなお、この劣勢をプレーオフのせいにする理論は納得しがたいものがある。
何より阪神の選手達自身がずっと「シーズン2位のチームなんか…」みたいなこといって
たわけだしね。
オレ竜だっても少し覇気あったよ。


だから日刊ゲ○ダイあたりのヒステリックな記事に踊らされるようなマネは僕はしたくないのです。
しかしあの新聞はホントに中身ないねぇ。正にpulpだな。