横浜の成人式は類人猿は出没しなかったのかな?
中田市長ならそーゆーやつがでたらビンタの一発くらい張ってくれるんじゃないかと期待してたんだけど、まあいないに越したことはないね。


成人したのか〜と思うと感慨深いんだけど、僕のなかでは20才の誕生日のインパクトの方が圧倒的に強いので、成人式に出席しなかったことについてはそこまで悔いはないです。
生徒にとっちゃ関係ないしなぁ。。


あとまぁ、例によって親とそーゆーハナシをしたわけで。
おかんが言った「子育て、楽しかったわよ。。」って言葉にちょっとじんと来た。
ホント20年も生きてきてスミマセンってカンジなんだけど、こんなのでもまあ成人になれたよってのがちょっとは恩返しになってくれないかなぁって思ったりした。


さて、僕の子供が20歳になるとき、世界は、この国はどうなってるんだろう。
今日新成人となった僕たちは、この惑い行く世界の帆を支えて舵を握って、正しい航路を捉えることが出来るんだろうか。
なんか考えれば考えるほど暗くなっちゃうけど、でも受け取ったバトンは次に渡していかなきゃいけないのだから、前に進んでいくしかない。


オトナの皆さん、僕らはまだ入門したての下っ端です。
右も左も分かりませんが、足手まといにならないように頑張ります。
ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします。