東京国際マラソンが来年から「東京マラソン」となって、アジア初の市民参加型都市マラソンが開催されるとのニュースを新聞で読んだ。
つまり、ニューヨークシティーラソンとかホノルルマラソンみたいな規模のレースを東京でやろうとしているらしいのだ。


コースは、新宿・都庁前をスタートし、飯田橋、九段下、皇居外苑、銀座、浅草などを経由し、ゴールは臨海副都心東京ビッグサイト前になるとのこと。
もちろんクオーターの部は端折ったコースになるんだろうけど、でも名所めぐりであることは間違いない。
もちろん選考会も兼ねてるから世界のトップランナーたちも一緒に走るし、テレビ中継もされる。


これは…出たい。かなり出たい。
もちろん42.195キロは無理だとしても、ハーフとかクオーターとか走ってみたいじゃない?


ってなわけで今朝から走ることにしました。
今日は無理をしない程度…と思いつつ5キロほど走ってみました。
まだちょっときついけど、徐々に距離を伸ばしていけば十分いけそうだ。


でも今までその手の経験は全く無いので、初夏までに各地で開催されるレースにちょっと出てみようかな〜と思います。
ってなわけでとりあえず、湘南ビーチマラソンに申し込んでみました。
だれか一緒に走ってくれる人いないかな?