いろいろ考えたのですが、今回の夏合宿はキャンセル致します。
やっぱり青森→福岡すっとんでくのはチョッピリ無茶なのでした。。


それと8月から9月にかけてフランスに短期留学することが決まったので、まあ同じ位の緯度だし良いかな〜と(どういう理由だよ)。


ねぶた楽しんできてね〜。


そして福岡のみんな、僕は空気も読まずに8月の頭に突撃致します。
ヨネスケの如く。


……………………


マスコミに踊らされるのはキライなんだけど、今日ついにオシム語録を読んでしまっ
た。。


うん、カッコいいな。ホレるわ。
川淵さんの肩を持ちたくなってしまうくらい。


往々にして「○○語録」なんてのは1ページに一言だけセリフが載ってて、あと解説がちょろっと付いてるだけみたいな読みごたえの無いものが多いのだけど、
この本はそんなちゃっちいやつではなくて、オシムの半生のドキュメンタリーを折り混ぜながら、彼の最大の魅力である哲学的サッカーを選手やスタッフ、通訳の視点、そして彼の味わい深い言葉を用いて伝えていくルポルタージュの形式になっている。


往年の山際淳司を彷彿とさせる文体が読み手を尚も惹き付けていく。
高校の夏の課題図書に選ばれたことも頷けます。
こりゃあいい本だよ。マジで。


しかしまあこの人でダメだったら日本サッカーはこれはもうダメかもわからんね。