その2

んでここからは自戒をこめてちょっと独り言。
上で少し悪く書いてるけど、実はホントはこっちの豚骨ラーメン屋はそれでいいんじゃないかと思っている。あれがこっちの人に合う味なのだから。
僕はラーメンを食べるときは「福岡出身」と「東京在住」を使い分けている。「自分の知っているものより美味しいかまずいか」というよりは、それぞれに対して「どのように美味しいか」の評価を下したい。
福岡の友人はかなりの割合で「こっちのラーメンはまずい」という。そりゃああなたたちにとって基本である豚骨ラーメンとは味が違うだろうが、こっちのニーズに合わせて作られたラーメンなのだから仕方がないではないか。それに対して絶対評価をつけてしまうのは、それはまた相当もったいないことに思えるのだがどうだろうか。


うん、オレはいきなり何ナマイキこいているんだ。