今日はやたらと女性客が多かったなぁ。レディースデイ?
僕の後ろは5人組のOLで、二郎は初めてらしくきゃぴきゃぴと騒いでいた。
これが後何分後かに悲鳴に変わるのだろうと思い一人ニヤつく。助手(若い方)が怪訝そうにこちらを見やった。


しかし食券を買う段になってはたと気づく。
僕の前の客はなんとみな大(カウンター客も)なのだ。
ここで小を買うオレは負け犬?
しかし大は食べたことがないし、入るとも思えない。
いやしかし敵前逃亡は重罪だ。面子も立たない。
うーんうーん。。
逡巡の末僕が手にした食券は…白だった。
確認の声が恨めしい。


いったん奥のテーブル席に回されたのだが、すぐに例のOL五人組のために立ち退かされる。
まもなく聞こえる悲鳴。
その直後に、二郎の中心で全マシと叫ぶ男。一矢報いたかな?


最近の、店主がいないときの特徴として
・麺がやわい
・スープが薄い
・ぶたが切られている
・マシが弱い
ってのがあると思うんだけど、今日のは見事に全部当てはまってました。
好みな人にはいいと思うんだけど、僕は…
特に僕は二郎の麺のもしゃもしゃ感が好きなので、ぷるぷになのは残念だった。
スープに関しては全マシなのでちょうど良かったのかな?
ニンニクが少なかったのも残念。仕事柄人と接する機会が多くてあまりニンニクを入れる機会がないので、こういうときを楽しみにしてるのだが。


まあなんだかんだ文句つけてるけど、やっぱり美味しいわけよね。
スープまでごくごくやって、ご馳走さま。。