二郎PC店に載ってた「天空」というラーメン屋が家から徒歩10分で有ることを知り、善は急げと行ってみたのだが、時間が微妙だったため準備中であった。
仕方がないのでその足で「桜花」にいってつけ麺を頂こうかと思ったが、その時ふと先日の「家系制覇宣言」を思い出した。
千里の道も一歩からという。こんな時に行かなくていつ達成できるというのだろうか!


てなわけで手始めに、家からもっとも近い家系、「港家」に向かった。
ここは吉村家の直系であるらしく、壁にポスターが貼ってあったり卓上の調味料が同じだったりした。
メニューは普通のラーメン以外に味噌、醤油があり、それぞれつけ麺もあった。
最初なので普通のラーメンと、ねぎまぶしチャーシュー飯を頼む。


手順や麺あげの様子など、吉村家のそれにそっくり。
出てきたラーメンも、脂の層が薄い以外はそっくりだった。
肝心の味はというと、吉村家に近付けてはいるんだけどやはり及ばない。
チャーシューや麺は本家のそれに劣らないんだけど、スープがね〜良くできた吉村家のインスタントみたいなんだよ。
だからけして不味くはないし、合格点をあげてもいいんだけど、あそこまで「流れ」を強調したいんなら、もうちょっと頑張ってみても良いような。


それにしても、わざわざ「港家」にするくらいなんだからもっとこう、本家から変わった
所を見せて欲しいなぁ…
もしかして吉村家って暖簾わけはしない主義なのかな?


あ、でももしかしたらおまけかと思っていた「味噌つけ麺」なんかが実は影の売りだったりするのかな?
本家にはそもそもつけ麺ないし。
ってなわけで次回はつけ麺を食べに行ってきます。


ってこうやって1軒1軒めぐっていくのかぁ…どれくらいかかるのやら。