YCATのあるスカイビルの10階に、壱八家という家系の店がある。おそらく家系中最も高度が高い&高級感溢れる店舗だろう。
同時に、本店は「家系一」「吉村家を越えた」みたいな評価をしているひとも多かったりする。
場所もいいし、自分の舌で確かめに行った。


いつも通りの中盛り麺多味濃脂多に、海苔と珍しい茎わかめをトッピング。。
値段は家系標準、卓上調味料は唐辛子味噌とニンニク、酢と特に変わりはない。


麺は他店に比べてかなり細めで、ほぐれてなかったのできっとダボで茹でてるのだろう。
寸胴内で泳がせて平網で揚げるものとの味の違いは、はっきりしているものとそうでないものがある(博多系細麺では顕著)ので何とも言いがたいが、やはり平網の方が職人らしさが感じられて好きだ。
スープは美味しいけどややしょっぱい。麺が細いから絡むのかな?
ダシはきいてると思うだけにちと残念。
チャーシューは十分美味しいけど、例によって吉村家のには及ばないと思う。
海苔と茎わかめは美味しいです。家系海苔と相性良すぎ。


美味しいけど、やっぱ吉村家には及ばないんじゃないかなぁ。
そもそもネットでよく言われてる「吉村家は社長がいないと味が最悪」ってのも、これまで10回くらい行ったけど遭遇してないからなぁ。。
基本的にネットは4:6で信用、というスタンスなんで、これからもやっぱり自分で確かめていくしかないと思った。