wacky22005-10-31

今日は朝から丹沢に押し掛けてみる。


こないだ最盛期かと思われたアカモミタケは、今日行ってもなお元気に生えていた。
山道にもぽこぽこ顔を出していて、思わず僕の顔がほころんでしまう。


愛撫するように落ち葉をよけて、根元から優しくなだめすかすように抜き取る。
端正な姿に赤らんだほほのような色合い。
このキノコに惚れ込んでしまう人は多いと聞くが、これでは仕方がない。


十分数は採れたが、何か他のも欲しいな〜と思っていたら、薮のなかにネイビーブルーの頭が見えた。
晩秋の代表、ムラサキシメジだ。
こいつは形も色も、マリオ2の毒キノコに酷似している。
でも食べると美味しい。
キノコは気味が悪い、と思っている人も、これが林のなかにぽこぽこと列を作っているのを見れば思わず吹き出してしまうだろう。


袋が赤と青で彩られた辺りでタイムアップ。
余裕をみて車に戻り、横浜へ向かう…筈が八王子街道の渋滞で4限ブッチ決定。
ばかぁ!ばかぁ!ちんこ!