転職か兼職か、それが問題だ。


姉貴のバイト先がかなり人手不足らしく、かなり真剣に誘われた。
業種はホテルのボーイで、ディナーサービスなんかをやったりするそうだ。


肝心の時給は1200円、僕より130円も高い。
職場も横浜で、自転車圏内だという。


肉体労働なんて吉豚以来だが、競輪に負けた酔っぱらいに一晩中罵声を浴びせられていたあの頃に比べればきっと少しはやりやすかろう。


とまぁ中々好条件が揃っているのだが、じゃあ今のところ辞めてがっつり働くの?と言われると語尾が濁る。
今のバイトは一応一年以上も続けていて、教室でもそれなりのポジションは得ている。
小学生から高校生まで教える人間なんてそういないだろうし、源氏と積分同時進行なんて荒業もざらだったりする。


だけどなんか、良いように使われてる感が強いのも事実だ。
「ただ使い勝手がいいから重宝されてる」ってカンジが拭えない。
いつまでたっても給料は上がらないし、ただ働きは多いし、個人情報保護法の絡みで作業はやりにくくなってくし…
自分の仕事の価値が見えてこないってのはかなりきつい。
「教育崩壊」の最前線で勝ち目の無い受験戦線に“徴用”されていく子どもたちを見るのも、正直もう疲れた。


多分このままだともしホテル入っても、しばらくは並行して働いていくって事になるんじゃないかなと思う。
其れがいいのか悪いのかはやってみないとわからないようだ。