・2日目
西門町→忠烈祠→故宮博物館→行天宮→足裏マッサージ→中正紀念堂龍山寺


圧倒的寝不足のまま出発。
バス内睡眠を試みるも、10分ごとに起こされては眠気にストレスが上乗せされるばかりだ。。


忠烈祠と故宮博物館は前来たときも見たし、故宮は工事中で展示物が少なかったのでやる気半減。
kumaと二人で「これジョジョ立ちじゃね?」とか言いながら彫刻のポーズを真似て過ごした。。


今回初めてだったのは足裏マッサージ。
よく芸能人がとんでもない顔して痛がっているが、実際ああなるんだなぁと言うことが非常によく分かった。
かかとの内側をぐりぐりされたときに痛みが有ったので、先生に「そこ痛いです」って言ったら、笑いながらち○こを指差されたorz
その後はもう「彼女はいるのか」だの「週に何回?」だのセクハラ質問のオンパレード。
しかも痛いって言ってるのに「もっと?もっと強く?」ってこのドS野郎め!
でも終わった後は足がふわふわに軽くなっていて快適だった。


中正紀念堂のドでかさは非常に大陸的だなぁと思った。
蒋介石にせよ毛沢東にせよ、中国の指導者と言うのはひとことで善悪を語ることが出来ないから難しくなる。
彼の場合、台湾に渡った後の悪名が高すぎるわけだが、それまでの、たとえば国共内戦時代の彼はどんな人柄だったのかなど、トータルで考えなければ人物考察として不十分なわけだし。。
う〜ん…。。


晩ご飯はやはりはずせない鼎泰豊で。
半ば強制的に決めてしまったのだが、みんなも感動してくれたようでよかった。
当然と言えば当然だが、高島屋のよりもおいしいかもしれない。
安いしね。。
その後は永康街をふらふらしてトロピカルフルーツとタピオカを購入。。
美味しいものを買うのは幸せだ。。


翌日の自由行動に備えて早めの就寝。。