一文のヒトってなんかヘンな人多い。


と思わせる事柄が最近ちょっとあった。
僕の知人の一文生の方にはそれほどヘンな人はいないので、気を悪くされたら申し訳ないな〜とかと思いつつ…


今取ってるフラ語Ⅲの授業はオープンなので、教育生以外の人間も受講している訳だが、美術・哲学の文章を読むと言うシラバスにひきつけられるのはやっぱり一文生が多い。
今年は5人受講していて教育生とほとんど変わらない。


ところが彼らがなかなかヘンな人たちで、一人の男は自分の学習対象や履歴に思い入れがありすぎるご様子で、聞いてもいない履修歴とか論文内容とか、果ては知識を延々と披露し続けて、ムッシュを含め履修生全員ががあきれ返っていた。
まぁ彼は彼なりに授業で取り上げて欲しい論文があったらしいのだが、ムッシュに「それはちょっとこのフランス語の授業にはそぐわないねぇ…」って言われてシュンとなり、もごもごと口を動かしていた。
しかも今週は来なかった。


もう一人女性で同じような人がいたのだが、彼女はまたそれ以外にも「いやまぁ、そうですけどねハッ。。」みたいな喋り方でいらいらさせる。
どちらもフランス語の力自体はさほどたいしたこと無いみたいだし…一文の語学はきついと聞いていたが、こんなもんなのかな?


あと、僕がギリシャ語のクラスを取っていたことをムッシュは散々ネタにするのだけど、今日の授業後にいきなり一人の一文生が僕の前に仁王立ちになり「ギリシャ語は一文のクラスですか?」とたずねてきた。と言うか半分突っかかってきた。
「いえ、教育のです。あ、でも先生は一文と同じ人だったかも…」みたいなことを言おうとしたら彼女はくるりとうしろを向き、つかつかと教室を出て行った。
友達と顔を見合わせて??となった。
なんだろうあれは?「私もギリシャ語とってたんですぅ〜」って言いたかったのか?
それとも「お前みたいなちゃらんぽらんにギリシャ語が分かってたまるか!」ってことか?
どっちかってと後者っぽい顔してたな…
一応優取ったんですけどね〜


う〜ん、やっぱり分かんないや。。