久しぶりにシャバの空気が吸いたくなったので行ってきました。
サークルも行かんと何をやっとるのか、なんて感情はとっくの昔に捨てた訳ですが。
新人制作どうなんやろ?大丈夫かいな。。


………………………………


明確な目的地も無いままぶらりとしていたらへんな集団を見つけたので、なんじゃらほいと思って近づいてみたらいきなりビラを渡された。
ハレ晴れユカイ オリコン1位化計画!』
『マンネリ化した音楽界に旋風を巻き起こそう!』

ふ〜む、つまり彼らはハピマテフィーバーの再来を目指して、恥も外聞も掻き捨ててゲリラライブにいそしんでる訳だ。
ヨドバシのまん前で。
ソンケイシチャウネ。。


しかも、2分後位に警備員に追われて撤収していた。
こーゆーのがいるからこの街は面白い。


その後は、例のUDXビルに侵攻してみた。
以前しょこたんが宣伝していた「東京アニメセンター」なるものを見物するのがメインだったのだが、ビルに入ってみてなんともいえぬ感情に包まれた。
空間の無駄遣いのオンパレード。。
出来立てだから仕方ないとかいうカンジじゃなかった。
アニメセンターだって、隣のFOOD SHOWとリンクしてるのはいいかも知らんけど、あれっぽっちの空間でよくそんな大層な名前を名乗ってられますなぁと思ってしまった。
今後広げるのかな?せめてフロアの3分の2は占拠して欲しい。
ハードもダメならソフトも微妙、扱ってるものも中途半端でアニメイトアキバ店の方がよっぽど豪華である。


外に張ってある声優や有名人のサインに「ここがこれからのアニメ界発展の礎となって欲しい」とあるのが寂しく見えた。


とても萎えてしまったので、いつも行く建物で気分を紛らわす。
ドンキホーテはいつもの乱雑さで楽しかった。
ホワイトキャンバスメッセサンオーも僕にとっては癒し空間であるし。
新しく出来た自然食品店は店員がなぜかけもの耳メイドだった。
連れがうはうはしていたのを見て、メイド服を買ってあげようかな…と一瞬思った。
僕にはその属性は無いのだけれど。


………………………………………………


結局夜まで楽しんで、上野までてこてこ歩いて帰った。
やっぱりアキバは楽しい。
楽しいんだけど、店や人ごみが少し異臭を発するようになってきた。
夏も近いし、オタク店は8×4を常備しておいて欲しいなぁと思う。