があまりにもひどいので脳神経外科に行った。
おかんも姉貴も偏頭痛もちなので、家系なんだろうなぁ…と思いつつ病院へ。


昔は脳外科とか検査科とか行くときに、よく大病が見つかってシリアスな展開になる妄想をしていたものだ。
ただのたんこぶ…と思ったらでっかい腫瘍出来てました〜みたいな。
んで(架空の)彼女と最期のトークを…みたいな。
死ねばいいのに。。


今はとてもじゃないがそんな不謹慎なマネは出来ない。
大体ちょっと頭が痛いくらいでひいひい言ってるくせに、これ以上大変な状態になってたまるかっての。。
健康第一ですよ!


さて、2時間半ほど待たされてからようやく診察室へ入る。
結果は30秒ほどで分かった。
偏頭痛ではなく強度の肩こりであるとのこと。
僧帽筋が筋肉痛になっていて、中の血管と神経を締め付けてしまうことが原因の痛みらしい。
姿勢が悪いんじゃないですか?といろいろ注意された。
筋力の衰えまで指摘されて耳が痛くなる。


首を回すようにして、ともかく固定させてしまわないように心がけることが大事だそうです。
後頭部から頭頂部にかけての頭痛で悩んでる人は少し気をつけてみたらいかがでしょう?
(目の奥から前頭部にかけて痛む人は偏頭痛の可能性大です。病院に行きましょう。)