雨が降っていたので外には出たくない。
けどラーメンは食べたい。
ってんでしばらくぶりにつけ麺を作りました。


手順はいつもどおりで、今回は魚の代わりに冷蔵庫に常備してある塩豚と手作りのラードを使った。
モヤシがないのでほうれん草とねぎを入れる。
豚は脂身だけを切り取って炒めてラードを出し、残りをカリカリになるまで炒めて、久留米大砲ラーメンの「昔ラーメン」のような『カリカリ背脂』を作る。
母の分も作ったので砂糖と醤油控えめ、酢多め。


やっぱ豚はいいなぁ。。
背脂もいいコクを出してくれるし。
母も美味しいといってレシピを聞いてきた。
まあ、大勝軒より美味しいってのは言いすぎだろうけど。。


そしてたった100円でこれだけ楽しめる棒ラーメンは偉大だ。
マルタイ万歳。