去年のGWを思い出したら高尾山に登りたくなったので、ひょろっと行って来た。


高尾山の場合、ケーブルカーが有る区間は人が少なくて登りやすいのだが、ケーブルカーの終点から山頂までは人口密度が跳ね上がってちょっと不快である。
なので高尾駅で降りて裏(小仏側)から登ろうと思ったのだがバスが無く、仕方ないので歩いていこうとしたら道を間違えて見事に高尾山口駅に着いた。
「間違えたんじゃない、これは方違えである」と国文科生特有の言い訳を使ったら白い目で見られた。。


気を取り直して登山開始。
去年はしょたとか新人が何人かへばったんだよね〜って話をしてたのに、連れが全くペースを落とさずどんどん登っていくのでちょっとびっくりした。
僕は結構疲れてしまってちょっと悔しかったのだが、よく考えたら僕は
1.前を見て道を確認
2.谷下に注意
3.崖を見て山菜を探す
4.前方確認
とかしながら登ってるので視点が安定せんっちゃんね〜。
やけん仕方ないと。
(ちなみに高尾山は動植物の採集は禁止です。毒草も多いし危ないしで素人にはおすすめできない)


頂上はとんでもない数の人がいてちょっと萎えてしまったよ。
ロリータがいたのはちょっとびっくりしたけど、でも白のシャツで長袖につばの広い帽子ってのはもしかしたら登山にふさわしいかも知れない。
紫外線は間違いなく防げる。


降りてから、長年気になってたトリックアート博物館に挑戦してみた。
いや〜、あれは楽しいね。
子供だましなんかじゃ全然無かったよ。
へんなギミック多いし。
久しぶりに銀塩で撮りまくりました。
デジカメだと合成写真に見えるしね。。